癒しグリーン アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2008年05月22日(木)

ネットで買った小さな観葉植物です。物を見ずに買うのは心配だったけど、すごくイキイキしたのが届きました♪

別ウインドウで開きます近々、植え替え予定♪
今とても人気があると言われてる『モンステラ』類を3種購入=^-^=

私が観葉植物に興味を持ったのはごくごく最近だけど、みんな意外に詳しいんですね〜!
昨日の美容室には大きな「クワズイモ」があって、「観葉にも流行があるみたいですね」って言ったら、「あぁ、モンステラとかですよね」ってアッサリ。
今までグリーンの話なんてしたことなかった友達も、聞いてみたら名前や育て方とか、けっこう知ってる。
100円ショップにまで、たくさんの観葉植物が並んでて、売れてるらしいし(ホントにミニミニだけど)・・・。
私って無知だったわ・・・。
観葉植物も失敗しながら学んでいくそうです・・・。

一番欲しかったのが、↓この『ヒメモンステラ』。小さなうちから葉っぱに切れ込みが入ってます。

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きますモンステラは何十種類もあって、
成長するにつれて葉に切れ込みや穴があくのもあるそうです。
ラテン語で「怪物」っていう意味らしい・・・。
debug