わんこ アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2007年08月11日(土)

ポポちゃんが痛々しいことに・・・前足の一本の爪が根元から折れて流血ーっ(T_T)
以前にも、前足の親指の爪を痛めて、病院で処置してもらったことがあるんです。今回はその経験を生かし、冷静に処置。前回は、ポポちゃんの嫌がる様子や流血を見て、本当に取り乱してしまったんだけど(^^;)
処方してもらってた抗生剤と組織修復促進剤、ネックカラー(えり巻きみたいなの)があったので、何とか・・・。

別ウインドウで開きます普段から洋服慣れしてるので、カラーも嫌がりません。
カメラはイヤ(^^;)
このまま、ちゃんと寝るしご飯も食べるしフツーに過ごしてます。

「何かの時に役立つから」と、以前から消毒液や常備薬、カラーを渡してくれていた獣医さんに感謝です。
ウチのかかりつけの獣医さんは、私がやる場合の薬の塗り方、飲ませ方、爪の切り方、耳そうじの仕方など、病気以外のこともたくさん教えてくれます。わんこの場合、病院に行く前にお家ですぐにできるケアがとても大切なんだとつくづく感じました。
明日になって、症状が治まっていますように・・・。
debug