2010年アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2010年05月04日(火)

GW、奈良県桜井市にある、「総本山長谷寺」に行ってきました。
この間の三輪山に続き、奈良のパワースポット第二弾(^-^)

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きます

長谷寺は、一年中、花が咲き誇るお寺としても有名でこの季節、たくさんの人が訪れるようですが、今月のSAVVY「関西のパワースポット」特集でも取り上げられていました。

399段の登り廊をずっと進んでいくと・・・(けっこうキツイ!)

別ウインドウで開きます

周りには、今はボタンの花がキレイに咲いています。

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きます

たくさんの色と種類で見事!

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きます別ウインドウで開きます


ちょうど、期間限定で、大観音尊像・御影大画軸が同時公開されていました。
日本最大級16m46cmの、本尊十一面観世音菩薩 御影大画軸もすぐ近くで、そして、高さ12m35cmの、国内で最も大きな木造の仏様の足元まで近寄って参拝できるんです。
すごい迫力!黒くつややかに光る御足に触れて、拝んできました。

この特別拝観を申し込んだら、観音様とご縁が結ばれたというしるしの「五色線」をお坊さんが手首にまいてくださいます。

別ウインドウで開きますお坊さんが「左手をどうぞ」と言ってつけてくださいました。
災いを除き、安心を与える腕輪なんだって。

本堂の外舞台からは、気持ちのいい風を感じる美しい景色が。

別ウインドウで開きます春は桜、秋はきっとモミジが素晴らしいんだろうなぁ

スッキリ癒されてきました。

写真はないけど、私がすごくパワーを感じたのは、本堂内の観音様の御手につながっているといわれる「ご縁綱」。
観音様と縁が結ばれるという「ご縁綱」をぎゅっと握ると、本当に不思議な重みを感じました。
debug