2009年アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2009年06月28日(日)

鯛カブラに初挑戦!今日は、まったくのプライベートフィッシングで、明石沖へ。
私、鯛カブラは見るのも初めて。なので、誘ってくれた皆さんに、一からいろいろと教えてもらいました(^-^)

別ウインドウで開きます今日は、とってもシンプルなものを使用。
基本的に、この鯛カブラを、「底に着底させて巻きあげる」繰り返し。

巻き上げるスピードは、状況によって変わりますが、いかに一定の速度と動きをキープするかがポイント、ロッドのさばき方がすごく大切!と思いました。
イレギュラーアクションと早合わせは厳禁って感じなのが、バスとジギングばかりやってる私には、うずうず忍耐ものでした。

そして・・・・・ついに・・・・

待望のヒット〜!

別ウインドウで開きます「ゴツゴツゴツ」というアタリで、4秒ほどドキドキのガマンの時間。
そしてあがってきたのは、美しい明石の真鯛!

今日は、鯛の状況がイマイチ良くないとのことで、結局、今回の船中、真鯛はこの一本だけ。貴重な一本、ヒットしてくれた真鯛に感謝です。

後半は、サビキ釣りにも挑戦。サビキも初めてです(^^;) 
最初は、長ーい竿と長ーいサビキに「???」でしたが、無事に丸々と太ったアジもキャッチ。

どんな釣りも、やっぱり面白いですね!

そして、帰りに、「美味しい」と教えてもらった、穴子丼を。

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きます

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きます穴子と一緒に、野菜の天ぷら、スパゲティサラダ?!も一緒に入ってます。
不思議と合うんです。
明石に行ったらぜひ♪
debug