2009年アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2009年04月22日(水)

伊勢神宮へ。

別ウインドウで開きます草津を経由し・・・

別ウインドウで開きます伊勢に到着!
ウチから2時間以内と、意外に近くてビックリ。

到着はお昼過ぎ。参拝の前に、まず、昼食で元気づけ(^-^)

別ウインドウで開きます「おはらい町」という、おみやげ物屋が連なる街道へ。
内宮のすぐ側。
有名な「おかげ横町」は「おはらい町」の中ほどにあります。

松阪牛にしました。2段重ねの松阪牛は迫力!

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きます別ウインドウで開きます

別ウインドウで開きます「牛ステーキ・おく乃」でいただきました。

では、いよいよ、お参り。
今日は、霊験あらたかな伊勢のエキスパートになりたい人(?!)の案内なので、いろいろ教えてもらいながら・・・。

別ウインドウで開きますまずは、「猿田彦神社」から。
天孫降臨の時、道案内役を務めた猿田彦大神を祀る神社だそうです。
万時善い方へ導く、みちひらきの神様。

そして、続いては、外宮に。お参りは外宮からです。

別ウインドウで開きます鳥居をくぐって、参道へ入ります。
くぐる時は、軽く一礼。
参道を進む時は、参道の中央は神様が通る道なので、端を進みます。

別ウインドウで開きます時折、ふわ〜っと風が吹いて、かけてある布が巻きあがります。
神秘的。
外宮は、豊受大御神がお祭りされている豊受大神宮です。
豊受大御神は、神々にたてまつる食物をつかさどられていることから、
衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられているそうです。

別ウインドウで開きます木々の緑にも、パワー、感じますか?

そして、いよいよ天照大神をおまつりしている我が国で最も尊いお宮と言われている内宮へ。

別ウインドウで開きます神宮の表玄関でもある宇治橋。
日常の世界から神聖な世界へのかけ橋といわれています。
ただいま、20年毎のかけ替え工事中。なかなか見られない光景?!

別ウインドウで開きます神聖な五十鈴川御手洗場。
五十鈴川の水で、心身ともに清めてから参宮です。
五十鈴川は、パワースポットとして人気の清流です。
「水」大好きな私は、やはりここが一番充電される気分。

別ウインドウで開きます正宮。
この一番奥にあるご正殿に天照坐皇大御神が・・・。

お参りを終えたら、最後は、お約束の赤福を(*^m^*) 街道に戻って、いただきました。

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きます
debug