2009年アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2009年04月07日(火)

世界遺産(世界文化遺産)、『姫路城』。お花見を兼ねて、行ってきました!

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きます桜に包まれた姫路城。
桜と、まばゆい白漆喰のコントラスト、
連立式天守閣、美しい!絶景!

別ウインドウで開きます天守閣めざして、いざ登城です。

中に入ってみると、「よくここまで・・・」と、考えに考え抜かれた精巧な建築に感動することばかり。
天守には簡単に行くことができない狭い門、高く高く積み上げられた美しい扇形の石垣など、実際に自分の足で歩いてみたからこそ感じたことがたくさんありました。

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きます天守閣からの眺望。

今日は、「ちょっと行ってみようか」ぐらいの気分だったので、時間ギリギリ!特別公開されている畳敷きの「化粧櫓」内は見れなかったけど、「厠」は見れた(^^;)

別ウインドウで開きます特別公開の厠。
使用された形跡はないそうです。

姫路城を支えている心柱にも触れてパワーをいただいてきたので、単純な私は、なんだか元気に頑張れる気分。

今度もし行く機会があれば、早い時間から、築城当時の雰囲気に包まれて、一日穏やかに過ぎゆく時間を感じてみたいと思いました。

桜は、今、満開を迎えています。絶対、オススメの場所です!(^-^)

別ウインドウで開きます別ウインドウで開きますこんもりと見事な桜です!
debug