2009年アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2009年01月17日(土)

ペットボトルのキャップが 世界の子どもたちのワクチンになる!
こういう、簡単で身近な活動があるというのは何となく知っていたけど、じゃあ具体的にどうしたらいいかっていうのを、最近やっと知りました。

この運動は、いろいろな企業や団体が行っているようですが、ペットボトルのキャップを集めて、リサイクル業者へ売却、その売却益が世界の子供たちのワクチン募金として寄付されるようです。
似たような誰でもできる活動って色々あるかもしれないけど、このエコキャップ運動にしても、回収先・送り先がわからないって人も多いと思います。
私は、偶然、友達の近くに、キャップを回収してくれるところがあることが判明。
偶然は、大きなきっかけ。教えてくれた友達に感謝です。

別ウインドウで開きますほんのちょっと気をつけて、周りにも声かけたりしただけで、
一瞬にしてこんなに集まりました。
今まで捨てちゃってたのが悔やまれます。

ゴミとして焼却するとCO2が発生してしまうキャップ。それが、こうして回収されるだけでエコにもなるし誰かの助けになるって嬉しい。

以前は、私は洋服を集めて送る活動に参加してたんですが、洋服の回収自体がストップしてしまってて残念に思ってました。
エコキャップ運動みたいに、気をつけていれば、まだまだ身近な活動があるかもしれませんね。
みなさんの周りにも、なにか簡単な活動があるかも。
debug