癒しグリーン アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2008年11月09日(日)

もうクリスマス?!ポインセチアのプレゼントです。
だんだん寒くなってきたし、お部屋の雰囲気作りに、小さな赤い花が欲しいな〜と思ってたら・・・
母親がミニサイズのポインセチアを買ってきてくれました。

別ウインドウで開きますミニサイズだから、机やPCの横とかにちょうどいい大きさ。
最近は、赤だけじゃなく、ピンクや白、マーブル模様とか、
たくさんの種類がありますネ。

クリスマスのシンボルみたいになってるけど、ほんとはメキシコ原産だから寒さにはあまり強くない植物。しかも、クリスマスぐらいにちょうど真っ赤にするためには、光の当たる時間を調節してあげないとだめなんです。
上手に育てるコツは、花を咲かせたい8週間前に気温15℃以上で、一日の連続した暗闇が11.5〜13.5時間ほど必要って。
ちなみに、赤い部分は花ではなくって、苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したものです。中心にあるちょっと黄色が見える小さなつぶつぶだけがお花。
もっと簡単にわかりやすく育てる方法を聞いてみると・・・
9月下旬から40日間は、毎日欠かさず、17時〜朝8時まで、段ボールなどをかぶせていっさいの光を遮るようにする。夜の人工照明は厳禁だって。
なかなか根気のいる手強い相手です(^^;)
debug