2007年アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2007年04月06日(金)

今日は健康診断。というか、初・人間ドックです。特に健康不安があったわけではないけど、会社勤務の経験がない私は、まともに健康診断を受けたことがないので、この機会に一度しっかり調べてもらおうと思って。希望者がかなり多いのか、3ヶ月前に予約してやっと今日です。MRI、CTなど最先端の技術を使ったものから、おなじみの血液検査、身長・体重、視力聴力まで。身長測定なんて学生のとき以来!

別ウインドウで開きますジャージや靴下も準備してくれてました。
完全オフ顔でホント失礼します・・(^^;)

緊張しながらの初ドック・・・ちょこっとですが体験レポなので、これから初めてドック受けようという人で興味があれば参考に読んでみてください♪
検査はリラックスした雰囲気で苦痛もありませんでした。MRIももちろん初めてですが、周りの経験者から情報収集だけはしていたので、難なく終了。MRIは狭いのが気にならないように、私は機械に入る前、寝ころんだ時から眼は閉じっぱなし、ガンガン大きな音はヘビメタと思う、スタッフがつけてくれる耳栓は自分でさらにしっかりはめる。
MRIもCTも10〜20秒ぐらい息を止める動作が数回あるのですが、私は息止めが苦手。「ぐぅ〜もぅダメぇ・・」ってギリギリのところで「はい結構です」って感じになります。多分これは私ぐらいかな?他の人にはきっと大変なことではありませんネ。
私が唯一辛かったのは胃CT。発泡剤というのをほんの少しの水で飲み、胃をふくらませて撮影するそうですが、検査が終わるまでの数分はゲップを絶対してはいけません。前もって「この検査はがんばって我慢してくださいね」って何度も言われます。普段から炭酸飲料もあまり飲まないし「発泡」というのが苦手なんですが、今回のこの感覚は想像以上!未知の体験でした(T_T) ゲップをしちゃって何度も飲み直した人もいるそうです。
こんなのもう一回飲むなんて絶対イヤだー!必死でこらえました。最初の2分程度がヤマです。しばらくすると治まってくるので、こくんこくんと唾を飲むようにしてひたすら我慢我慢。数分で検査も終了します。終わって「はぁ〜」って、あんなにゲップしたかったはずなのに私は出ず。
不思議(・_・?)
他、エコーや細かい検査など、スムーズに終了して私は3〜4時間ぐらい。終わった後、普通に美味しくご飯が食べられました(^-^) でも、あとになって何故か、じわ〜っとぐったり感が出てくるので、できればお仕事は休むぐらいのつもりがいいかも。痛みも何もないのに何でぐったりするんでしょうね。ドック経験者に聞いたらみんな「なぜか疲れたって感じになる」って言ってましたが。私はお家に帰って1時間ぐらい爆睡して、今はけっこう復活してます。

今回は数時間で終わるコースを受けたので、体のすべてのチェックというわけにはいきませんが、調べただけなのに早くも健康になった気分。いい結果が届きますように・・・。
debug