2002年アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2002年08月29日(木)

ワイドショーとかニュースで話題をさらっている多摩川の「タマちゃん」。観客(!?)の数の多さにビックリしてしまいますが・・・でも、何度映像を見てもやっぱり可愛い!もしかすると、このページに遊びに来てくれている人のなかにも、「見たョ」って人がいるかも。ナマのタマちゃんも元気そうなのかな?健康状態が心配とか、引き取り希望の水族館がいっぱいとか言われてるけど、タマちゃん自身の考えがわかればいいのにね(笑)!自然に戻りたい時に戻る力があるのか、保護されるほうがいいのか、今が住みよいのか・・・。ちなみに、大阪の神埼川にも、10年前にイルカが現われたんだって!知らなかった〜!この時は、イルカが弱ってたから、保護して海に帰したそうです。
今年は、珍客の話題をよく耳にするけど、もしかすると、海釣りしてる人は、ニュースよりもいち早く、毎年の色んな変化を敏感に感じてることが多いのでは?須磨の海釣り公園でも1メートルのシイラが釣れたとか・・・。で、可愛いとは言われてない、もう一つの話題の生物。「大きなマリモのよう」って表現されている、茶色いブヨブヨした生き物です。最近「日本には生息していない外国の生物が出現」ってニュースになってたけど、これって、随分前から野池で見かける、なんとなく気持ち悪い、あの物体じゃないのかなぁ?ねぇ・・!?
debug