2002年アーカイブ - サキっちょの日記 - 福本沙紀 Official Page

2002年07月20日(土)

近畿も今日、梅雨明けだって。今日もめちゃくちゃ暑いです〜!こうも毎日ムシムシだと、へばっちゃうよね?クーラーのきいた涼し〜い部屋でゴロゴロしたくなります!
枕を買ったョ。「ふにゅふにゅ枕」とかいう名前だったと思うんだけど、友達いわく、今すごく売れてるとかで・・・。実際に売り場に行って触ってみると・・・スゴイ!確かに今までに触ったことないような気持ちよさ!ほんと「ふにゅふにゅ」やわらか〜いんです!即買いしちゃった。東急ハンズでは品切れてることも多いんだって。でね、早速その夜、安眠のほどを確かめてみようと思ったんだけど・・・やわらかすぎて頭が沈んじゃう〜!結局、今は、抱き枕というか、寝る前の読書タイムの時に腕を置く枕になってます(笑)。この枕、パソコン用がメインみたい。同じ素材で、形と大きさが違うものが売られてるんです。キーボードやマウスを使う時のための「腕枕」とか。それにしても、あの感触!見つけたら一度さわってみて!
3日間、「どっちの料理ショー」とか「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」などに出演している、大阪あべの辻調理師専門学校の、お料理の先生方とお仕事してました。日本料理、イタリア料理、フランス料理、製菓、そして中国料理!美味しいものをちょっと食べすぎ(笑)。レシピをもらったんだけど、ちょっとしたコツで、味ってメチャクチャ変わるんだね!サキっちょは一応、家政科出身なので、和洋中、お料理の勉強はしたけれど・・・。麻婆豆腐なんて、大失敗に終わった経験が(笑)。これを機会にもう一度チャレンジしてみるのもいいかなって思ってます。
そのお仕事が終わったあと、試写会で、10月公開の「OUT」を見てきました。桐野夏生のベストセラーです。ドラマのほうを見た人も多いかも。この作品は、(ちょこっとサワリだけ説明すると・・・)弁当工場で働く4人の女性が軸。それぞれに問題を抱えていて、身近にあるのは、不安、不満、失望・・という、ヒロイン像とは程遠い彼女たちが、日常の境界線を踏み越えて、バラバラ殺人事件に手を染めてしまうというもの。しかも、それが報酬のためなんだから、コワイでしょ?演じた4人の女優さんの演技は素晴らしかった(原田美枝子・倍賞美津子・室井滋・西田尚美)!映画では、ユーモアが端々に散りばめられてるんだけど、死体解体シーンでは、サキっちょの隣で見てた女の人が顔を覆ってしまうほどスリリング!ラストも原作とは変わってるので、本を読んだ人、ドラマを見た人も、また違う見方ができると思いますョ。
debug